引き継がれるもの



D.O.Mには、特別なファンがいる。
もちろん、ファンに優劣を付けるつもりはないし、マイケルファンのいない「アウェイ」の空間でパフォーマンスをする事の多い我々にとって、ファンだと言って下さる方はとても有り難い存在だ。

それはさておき
D.O.Mには、特別なファンがいる。
彼と初めて会ったのは、昨年の8月。
ちくさ座(千種文化小劇場)で開催された「今池娯楽館」。
僕たちのパフォーマンスに刺激を受けて、舞台に飛び出して来てしまったのが出会いだった。
彼、「らくちょ」は障がいを持っていて、見た目より心がずっと幼いままで、大きな音や、激しい動きに耐えられず、普段は逃げてしまうのだそうだ。
でも、その日は僕らのパフォーマンスを楽しんで、思わず飛び出してしまった。
迷惑をかけてしまって申し訳ないと後日親御さんから謝罪されたが、僕たちのパフォーマンスの楽しさがが伝わった結果だと思って素直に嬉しかったので、かまわないですよ。と伝えた。
それ以降、度々家族で見に来てくれるようになった。

らくちょはマイケルが大好きで、たくさん踊ってみせてくれる。
しかも、会う度に驚くほど成長していて、見ていて嬉しくなるほどだ。
上の写真の日は、遠く小原まで来てくれて、「Thriller」を踊ってみせてくれた。
お母さん曰く、そこまではっきりと分かるほどのThrillerを踊ったのは初めてらしく、チームの女性陣と泣きながら見ていた。


先日、9月22日に今池公園でのレクチャーショーにも来てくれて、実験的に実施した「来場者へのメイク」も体験してくれた。


左下がらくちょ。
大好きなSakuraとお揃いのメイクをご希望だったので、口裂けメイクだ。
そんな最中、僕がふとスリラージャケットがもうボロボロだから新調する、と言ったところ、らくちょママが古いジャケットを「ほしい」と言う。
合皮のコーティングがぼろぼろに剥げ、裏地もビリビリのジャケット。
ボロボロの赤ジャケ。お疲れ様。
聞くと、らくちょが大きくなったら着せて踊らせたいそうだ。
なんか、気恥ずかしいし、おこがましい気もしたけど、嬉しかった。
洗濯して、裏地もちょっぴり補修した。

誰かに憧れてもらえて、その人に伝えられるものがある。
舞台に立つ人間として、それはとても幸せな事なんだと思った。

いっぱい色んな物を見て
いっぱい色んな物に触れて
いっぱい色んな刺激を受けて
大きく成長したらくちょマイケルが、このジャケットを着てくれるといいなぁ。
そしていつか、大きな舞台に立つ日が来たら、新しいジャケットで踊ってね。
そのときは、僕がバックダンサーをするって約束した。

マイケルパフォーマーとして活動して行く上で
らくちょは、かけがえのない事をたくさん教えてくれる。
誰よりも純粋で、嘘のない瞳で見てくれるから、身を引き締めて、頑張ろうと思う。
らくちょにそっぽ向かれたら、そのときはきっと僕らが驕ったり、手を抜いたりしたときだ。
飽きられたりしないように、頑張らなきゃ。


6月16日 豊田でBEAT IT!合同練習会を開催します。

  • 2013年06月14日
  • D.O.M

いよいよ来週末にせまった豊田でBEAT IT!

豊田市民なら誰もが知っている豊田市駅前の中心地。
ペデストリアンデッキ(T-FACEと松坂屋の2階を結ぶデッキ。この名前自体はあまりみんな知らないw)で、突然流れ出す曲(MJのBEAT IT)を、通行人が突然踊りだし、曲が終わるとともに何事もなかったかのように他人に戻る。という、所謂「フラッシュ・モブ」と呼ばれる企画。



みんなで楽しく踊って、マイケルに愛を捧げよう。
という趣旨です。(マイケルの命日が6月25日[LA時間]なので、世界中でこの時期に開催されています。)



練習動画的な物を作りましたので、覚えてきて当日飛び込み参加!
でも基本的には構わないんですが
せっかくなら上手に踊れた方がかっこいいし、人数がだんだん増えていく演出も、少し凝った物にできると面白いので、「練習会」を開催してきました。


※こんな振りはありません

豊田市民文化会館にて、6月16日の18時から、最後の練習会を行います。


これが

こうなって、

こうなったりします。なんて楽しそうな顔かしら。

大体20:30頃までを目安にしています。
振り自体はおそらく不器用な人でも1時間もかからずになんとなくできるようになります。


グループに分かれて、それぞれに面白い演出をがんばってくれたら、素敵な映像になるんじゃないかと思います。
お時間のある方は、ぜひご参加下さい。

また、当日も

こちらの集合場所にて18:00〜軽くレクチャー会を行う予定です。
お気軽にご参加下さい。

また、 フライヤーのpdfファイルを置いておきますので、印刷して、お友達を誘うのに使ってください(笑)


では
日曜日に待ってます。


豊田でBEAT IT!


お久しぶりです。
6月です。
2013年も、もう折り返し。
年々月日の流れが早く感じるのは、歳をとった所為だけでは無さそうです。
毎年この時期はO-teamで割りと忙しくしていたのですが、ここ3年間はそこにD.O.Mの活動が加わり、それも年々順調に増えていっています。
最初チームとして立ち上げたときは、こんなに続くとは思っていませんでした。
きっと、マイケル・ジャクソンブームも下火になってしまうだろうし、素人が始めたマイケル専門のチームなんて、すぐに需要がなくなってしまうんだろう。
そう思っていた時期もあった。
もちろん、需要がなくなるまでは、依頼がある限りは全力で出来る限りのことをするつもりだったし、やればやるほど伝えたいものも、伝えたい気持ちも増すばかりで、「こりゃ、やめられないなー」と思っているうちに、あれよあれよいう間に依頼の量・質共に、ありがたいことにサラリーマンの趣味の領域を超えて、正真正銘ライフワークと化しました。

大きな分岐点となった日は、2010年6月26日。
アスナル金山で開催されたマイケルの一周忌のビレー。
半年ほど前から、春日井のハウジングセンターなどで、笑劇派と共にマイケル公演を行なっていたこともあり、当日のショーでマイケル役をさせて頂きました。
Smooth Criminalのふりを教わってから約2ヶ月ちょいの僕が、「先生」などと呼ばれ、短い納期に焦って厳しくしてしまってアンチされながら、軽く血を吐きながら仕上げた1分30秒のショー。



スキルもへったくれもない、構成も演出もなっちゃいないお粗末なショーですが、気持ちだけは十分すぎるほどこもりまくった、とてもとても特別な舞台でした。


あれから3年。
THIS IS ITの中でマイケルが「4年で温暖化を止めよう」と言っていた、その4年目。
彼の見ていた未来にはまだまだ全然届いちゃいないのかもしれないけど、僕は忘れない。
きっと、僕達マイケルファンは一生忘れないし、こうしてD.O.Mや、全国のマイケルパフォーマー・ダンサーの人たちが踊り続けて、マイケルの遺したメッセージをちょっとずつでも発信していければ、きっと、今よりもより良い世界を作っていけると信じてる。
それが、マイケルの副産物である僕達にできる、最高のトリビュートなんだろうと思う。

何だか大げさになったけど(笑)
とにかく、今年も豊田はやっちゃいます。

昨年は60人ほどの参加者の方々に恵まれ、とても素敵なトリビュートとなりました。

今年はさらに多くの方と、去年よりも趣向を凝らして、豊田から、マイケルへ
最高のフラッシュモブを捧げたいと思います。
そのためにも、参加してくれるみなさんの協力が不可欠です。
みなさんが、主役なんですから。僕たちはそのきっかけに過ぎません。

  • マイケルが大好きだ
  • 豊田市から、車以外の何かを発信したい
  • 面白いことをみんなでしたい
  • とにかく踊りたい
  • 運動不足だから体を動かしたい

そんなみなさんの参加を、心からお待ちしています。
振り付けは簡単です。



8×4カウントを3回繰り返します。

合同練習回もラスト1回ですが、あります。
6月16日(日)の18:00〜 @豊田市民文化会館のピロティで行います。
また、当日も


18:00にコチラの集合場所で簡単なレクチャーと演出説明を行います。
昨年も当日参加の方が数名いました。

意外となんとかなるもんです。

一緒に、楽しく踊りましょう。

2013年6月23日(日)
18:00集合
19:00スタート!
@ペデストリアンデッキ

詳しい内容は公式HPへ。


「ショムゲキハ」いよいよ今週末!



笑劇派×D.O.M
豊田を中心に活躍する面白集団がついにコラボレーション!
「豊田の笑いとダンスの笑ケース!」

ってことで、笑劇派ファンも、D.O.Mファンも、マイケルファンも
2月24日はパブリカに集合ですよ。
14:00~と18:00~の2公演を予定。

普段なかなか見られない、「踊る笑劇派」、「笑えるD.O.M」がそこにはあるかも・・・。

ってことで、D.O.Mも新曲を用意して、ギリギリまでがんばりますよ。
今までやって来なかった新しい試みもあり。
そして僕は自分が踊る演目を昨日の夜やっと決めて、これから振付っていう・・・。
がんばりますよ。

今回の僕の目標
「やり切る」ですから。

まだまだの僕達ですから。
常に挑戦し続けます。

そんな僕達の姿を、是非見に来てください。
人気があればこの企画も続編があるかもw
まだまだやりたいことは山ほどあるんです。

応援してください。


笑劇派×D.OM「ショムゲキハ」


2013年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。
早いですねー。
D.O.Mも月2回ペースでの公演をコンスタントに予定しているし、O-teamの練習も2/2から始まります。
昨年末がバタバタしすぎていたので、順調に落ち着きすぎていて何だか手持ち豚さんになってます。
いろいろ前準備やら情報収集やらをしなくちゃ。ちょっと自分のおしり叩いときます。

さて。
来る2月24日。
D.O.Mとしては初の冠イベント。
地元豊田市が誇るお笑い劇団「笑劇派」とのコラボレーション企画「ショムゲキハ」が開催されます。

実は僕がマイケルを踊り出したのは笑劇派さんの依頼を頂いたのがキッカケ。
2009年の12月に春日井ハウジングでスリラーを踊ったのが最初です。
それ以前にも10年ほど前に駅前劇場時代の笑劇派さんの舞台に(オカマのトナカイとして)客演で出させていただいたり、最近では全国公演のキャストとして踊る役を頂いたりと、僕が表舞台に立って活動するのに大きな転機をもらっています。
そんな大好きな笑劇派さんと、「豊田の笑いとダンスの笑ケ~ス」と称してコラボレーションイベントを開催できることを本当に光栄に思います。

そんな「ショムゲキハ」。
きっと、普段見られない笑劇派
一風変わったD.O.Mがお楽しみ頂けると思います。
他にも、ダンススタジオからダンサーさんが出演予定です。
盛りだくさんのステキイベント「ショムゲキハ」。

開催は2月24日(日)
14:00~15:30(開場13:30)
18:00~19:30(開場17:30)
の2回公演となります。
開場は「豊田市駅前情報発信施設“パブリカ”」
豊田市駅前の、コモスクエアのローソン向かい。三重銀行の隣です。
狭いハコで、おそらく1回に30人強しか入場出来ません。
来ていただける方はお早めにお越しください。
お客さんとの距離の近い、素敵な空間になります。

入場は何と無料!
オモシロイと思ったら投げ銭をお願いします。

ぜひぜひお誘い合わせの上、御覧ください。
がんばりますよー。

公式HPhttp://showgeki-dom.site44.com/
※internet Explorer 8以上推奨。出来ればFirefoxやChromeの最新バージョンで御覧ください。


2013年です。


遅ればせながらw
あけましておめでとうございます。

この画像は、本来であればお世話になった方々に年賀状として送る予定が、多忙やらプリンタの不具合やら諸々の事情でお蔵入りしたものでございます。残念。
今年の年末こそは余裕を持って準備して、来年はみなさんにお届け出来るように頑張ります。

さて
振り返ると怒涛の2012年でした。
結局年間32本の公演数。過去最多です。
前半全く依頼がなかったのにもかかわらず、10月以降の怒涛の追い込みで、忙しいながら充実した毎日を過ごすことが出来ました。
本当に有難うございます。

さて、2013年はもう既に12月まで予定が毎月入っているという驚愕の状況です。
征く先々で鎖のようにご依頼が繋がり、リピーターのクライアントさんも多く、期待を裏切らないようにしなくてはと身の引き締まる思いです。

2月24日には笑劇派さんと組んでイベントを行う予定です。
「我々のパフォーマンスを見ていただくためにイベントを開く」というのは結成以来初めてのことです。
皆さんに楽しんでいただけるよう、精一杯がんばりますので楽しみにしていてください。
詳細は近日中に公開できるようにします。

そしてそして。
2013年の目標。
活動記録の充実
HPに、公演情報などを載せていますが、まだまだ動画や画像が不足していて、楽しんでいただけるページとは言えません。
なかなかステージや活動に必死で写真などをとっている余裕が無いのですが、instagramと連携したギャラリーページを作ったので、今後はかならず公演ごとにオフショットを中心に公開します。
動画は、お暇なときに記録係をしてくださる方を絶賛募集中です。


そして「O-team」。
今年で何と20周年。
ここらで一区切りしようかなー、なんて思っています。
どういう区切りにするかはまだ検討中。
今年は集大成な、僕の初期衝動むき出しの素敵なエンタメになる予定。乞うご期待。


2013年も、D.O.M、O-team共々よろしくお願いいたします。


今季(暫定)最高のパフォーマンス


去る12月1日~2日。
豊田市民音楽祭に両日ともオープニングアクトで出演いたしました。
会場が豊田市民文化会館小ホール。照明も音響もプロがやってくれるということで、ものすごく演出にこだわり、新曲までおろして、気合たっぷりで臨みました。
もちろん普段の公演も、気合はたっぷりですよ。
特にここ1年間は「演出」にこだわってやって来ました。
今回はその集大成とも呼べる構成で、鉄板の「Thriller」を封印し、よりスペシャルなショーを組み立てました。
20分×2日間。
両日とも見てくださる方もいるかもしれないので、もちろん両日違うプログラム。
今できる最高をぶつけようと、結構無茶な納期でスケジュールを組みました。
音源が完成したのも1週間前だったし(笑)
メンバーにはずいぶん不安な思いをさせたと思います。

セットリストは
初日

  • Dangerous
  • Smooth Criminal
  • Shake Your Body
  • Motown Medley

2日目
  • The Way You Make Me Feel  new!
  • Bad→Drill メドレー
  • Shake Your Body
  • Remember The Time

なかなか普段屋外や地明かりの舞台では本領発揮できない演目が
ものすごく日の目を見た2日間でした。

「豊田市を中心に活躍する…」「豊田のマイケル…」と、地元豊田市からの発信に拘っているD.O.Mですが、実際蓋を開けてみると豊田市内でのオープンな公演は数えるほどしか無く、豊田市民にはほとんど認知されていません。
今回も朝早い時間で、お客さんは数えるほどしまいませんでしたが、それでも豊田市内でこんなに素晴らしい舞台を与えてもらって、少ないながらも豊田市民の前でパフォーマンスすることができたこをはものすごい嬉しいことでした。

動画を見る限り、細かいミスやアラは山ほどありますし、課題は山積み。
ですが、今できる最高をお届けできたんじゃないかと思います。

これからも精進して、
豊田のマイケルチームは凄いらしい」と
全国のマイケルファンに言ってもらえるように。
D.O.Mって地元のチームが面白い」と
豊田市民のみなさんに思ってもらえるように。

豊田市内でイベントやるならD.O.M呼ばないと」と
主催者さんに認識してもらえるように。

そうして、僕達のパフォーマンスを見た人が「Michael Jackson」と少しでも感じて
心にちょびっとでも響いてくれたら
しあわせだなぁ。

まだまだ頑張り続けます。


余裕と緊張のバランス



僕はダンス自体は素人なので、勉強のために動画をよく見る。
マイケルのLIVE映像はもちろんだが、いろんな人たちが踊っている動画を参考にすることが多い。
複数の人達が自分で解析して、解釈した動きをしっかり俯瞰してみる事で、気づきもあるし、改めてマイケルがどうやって動いているのかを確認することも出来る。

そういった分析を元にして、自分の中での「理想的なマイケル像」と「観客に伝わるマイケルっぽさ」と「今の自分にできるパフォーマンス」の最大公約数をなるべく大きいものにするのが「練習」の意義だと思う。

たくさんの動画を見ていると、とてつもなく素晴らしいクオリティのダンサーもいる中で
「多分テクニック的には凄いことをしてるんだけど残念な人」もたくさんいる。
中でも多いのが

  • マイケルの動きをトレースすることばかりに気を取られて余裕のない人
  • テクニックに走って「ドヤ感」がにじみ出ている人

みたいな、自分の姿を客観視していない「ルームダンサータイプ」。
自宅で姿見なんかでしか自分の踊る姿を見たことがないような残念感が漂う。
僕も急にアドリブでルーチンを。となるとややこういう感じが出るかもしれない。
よくないね。

次に多いのが

  • やたら余裕ぶって抜いた踊りで結局伝わらない人

偏見かもしれないけど、HIPHOP系のダンサーさんに多い気がする。
ヌキって大事だけど、空気まで抜けちゃダメでしょっていうか…。

何とも難しいけど、その両者のバランスが大事なんだと思う。
「振り」や「ムーヴ」をきっちりやりながら、「頑張ってる感」を伝えない。

「音に合わせて、身体を動かしてるだけさ。」
なんて言いながら、さらっとテクニカルなことを、息をするようにやってのける。
そして、魔法みたいな驚きや、息を呑むような緊張感や、怒涛のような高揚感が織り交ざって
「感動」になる。

それを高い次元でやってのけるマイケル。
そこにシビれる、憧れるぅぅぅッッ!!!
なわけですよ。

さて
ルーチンの練習、しっかりしなきゃなー。

あしくびいたい。





Like Theme Park Dancer.


O-teamでも、D.O.Mでも。
僕が人前で踊るときに心がけていることがある。
心がけている、と言うよりも、「かくあるべきだ」と思っていたことを、メンバーに改めて言葉にされた時にしっくり来て、それ以来意識していることなのだけど、

「テーマパークのキャスト」のように振舞え。

ってこと。
僕たちは、イベントのステージの出演を依頼されて、踊りに行く事が多い。
D.O.Mはもちろんそうだし、D.O.Mができてからは依頼が無くなったが、以前のO-teamもそうだった。
もちろん自らエントリーして参加するときも変わらないのだが。
ゲストは基本的に、自分の出番以外は控え室なりでのんびりしていることが多いだろう。
プロであればそれがきっと仕事だし、あまり気軽に外出しては価値を下げることになったり、イベント自体に迷惑をかけかねない。

しかし、我々はアマチュア(見方によってはセミプロと呼べるのかもしれない)だ。
外を出歩いたところで人だかりができるわけじゃない。
存在しているだけでは価値があるわけじゃない。
せっかくイベントに参加するのであれば、アトラクションの一部になって、観客を楽しませたほうがいいんじゃないか。
と思う。
幸せなことに、メンバーも同じように考えてくれて、何も言わなくてもゾンビメイクのまま会場へ出ていく。
そこで自分たちなりのキャラクターを演じて、お客さんを楽しませていてくれる。

笑わない・喋らない、と決めてゾンビに徹したり
子供を泣かせることに生きがいを見つけたり
音楽がなれば踊るし
写真を求められれば快諾して

瞬間。瞬間。
その場所にいる人達を楽しませる。
そんな役割を持つことが出来る。

そして、ステージの時間になればパフォーマンスで圧倒し、世界観を作り上げる。
また、参加型の演目ではステージ外でのコミュニケーションを活かしてみんなで楽しむ。
そしてステージ後の時間に話しかけられ、更にコミュニケーション。

そんなスタイルが定着しつつある。
そして、それを評価してくださるクライアント様からふたたび依頼をもらえることが増えている。

これは、僕達素人にしか出来ないことだろうし、僕達にとって1つの最適なスタイルだと思う。
答えは、お客さんがくれる。

まだしばらくは、やめられそうにない。


豊田市民音楽祭2012


市民音楽祭



12月1日・2日は豊田市民音楽祭に出演させて頂きます。
フライヤーに載ったのでマチガイナイですw
おそらくオープニングになるので
1日は11:00頃
2日は10:00頃からの出演になります。

Star☆Tさんは知っていましたが、もう一組豊田市にはご当地アイドルさんがいらっしゃったんですね。
SWT+。ステキっぽいです。知らなかったけど。気仙沼とか行ったみたいです。

さて。何やろうかなー。多分10分くらいの枠だよね。
2日とも違う演目をやらなきゃね。

そう。D.O.Mならね。